2009年5月19日火曜日

色白が好みです…(〃▽〃)キャッ

今年も青森県産こかぶの出荷が開始になりました。青森県は全国3位の出荷量を誇っており、冷涼な気候で育ったこかぶは全国でも高い評価を得ており、県外にも出荷されます。


それはさておき…
左の写真のこかぶなんですが、かなりの色白美人じゃありませんか?
思わず写真取っちゃいましたw

このこかぶは同じあすなろグループである㈲ディプコさんの生産者の方の自信作です!
…表現悪いかもですが「漂白剤に浸けたの?」
…と思われるくらいに純白です!(…もちろん無漂白ですがっ)


今後出荷されるこかぶは露地栽培がメインなのですが
こちらの商品はハウス栽培品。
天候の影響を受けにくく、玉肌は純白、食味も軟らかく抜群っ!


この時期のこかぶと言えば浅漬けにして…っていうのが定番なのですが、
是非、サラダにするのをお薦めします!こかぶの軟らかさと歯ごたえが絶妙すぎる…。

ちなみに歯ごたえが残るようにくし切りにするのがポイントですね。


上記のハウス栽培の白カブは1~2週間で終了しちゃいますが露地品は6月が出荷の最盛期です。

これからが旬の青森のこかぶ、是非ご賞味下さいねっ!





P.S.

最近はエコブームですのでこかぶの葉っぱも捨てないで美味しく食べましょう!小松菜に似た食味ですよ~。

…「あすなろのKAT-TUN」でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美人のままの状態で早くお嫁に出してくれ~
そして、くれぐれも金髪頭にして赤株にするなよー(怒)