2009年3月30日月曜日

野菜を食べヤサイ!

ども、あすなろ蔬菜課のKAT-TUNです。

みなさんは「ファイトケミカル」という言葉は御存知でしょうか?

正直、ワタシも知らなかったクチだったのですが、
2年前に青果物の勉強する機会があり、その時にこの言葉を知りました。

「ファイトケミカル」と聞くと直感的に「闘う化学物質…?」
と思われる方もいるでしょうが、ここでの「ファイト」はギリシア語で「植物」を意味し
「植物性化合物」とも呼ばれてます。

今では糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、水、食物繊維に並び
「第8の栄養素」とまで言われるようになった出世頭です!

一番馴染みのあるファイトケミカルと言えば
ブルーベリーに代表されるアントシアニン、大豆のイソフラボン、トマトのリコピン、
唐辛子のカプサイシン等などその数、なんと約1万種類!!
種類は違えど様々な青果物に含有されています。

その種類によって色々な効果があるのですが、
多くには体内の「活性酸素」を抑制する「抗酸化作用」があると言われています。
これにより生活習慣病の予防に効果が期待できるそうです。

まだまだ可能性未知数のこの「ファイトケミカル」
皆さん、好き嫌いせずにいろんな野菜や果物をモリモリ食べて
健康な身体を作りましょう!


















…特に痛風持ちのY部長にはうってつけだと思いますよ(`∀´)

3 件のコメント:

吉いぐどー さんのコメント...

あっぱれ一本!
こういうコメントがほしかった~

匿名 さんのコメント...

F-77番
生活習慣予防!自分なりに気を付ける様にしています。野菜は毎日とる様に心がけています。糖尿病だけは避けたいねぇ~!

Jun さんのコメント...

Y部長だけでなく、K常務にも煙の変わりに沢山とって欲しいです。